雪は落ち着いたもののマイナスの気温が続く日々であちこち凍結や水道管からの水漏れが多発しているようです。当社でも問い合わせがあり、設備業者に対応してもらうしかないのですが、多忙を極めているようです。
さて当社では昨年から打ち合わせしてきました新築住宅が江南区早通りで着工することになりました。延床で30坪 ご夫婦二人のお住まいです。このお宅は当社でも初めてのゼロエネルギー住宅となります。太陽光パネルを乗せることで、1次エネルギーの削減量で国の基準の削減率を超えるとゼロエネルギー住宅と認定されます。さらに、地域性を考慮したグリーン化事業の高度省エネルギー住宅として、国から補助金を受け取ることもできます。
すでに地鎮祭を終え、国からの着工許可待ちの状態でした。このゼロエネの家だけは許可なしに着工出来ないため、首を伸ばして待っていました。
敷地はバイパスの脇にあります。
最初土地を見に行ったとき、ちょうど電柱を変えていました。気になったのは左側に見える公園でした。
最近の写真です。南西がわです。道路を挟んで桜の木が立ち並ぶ公園があります。リビングからこの眺めを切り取るように開口を設けます。道路沿いなので、歩行者からの目線なども配慮しがらの計画となります。お客様が無料ということである会社にプランを依頼しました。そのプランを見たらなんと、リビングもキッチンもダイニングもこの公園側に対して開いていないというプランでした。あくまで南側に開くことしか考えていないプランで、その南側はお向かいの玄関しかありません。それではこの土地を選んだ意味と建てる意味がないように思えてしかたないと思いました。
工事と共にゼロエネの家の内容をお伝えしていきますね。