有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_4393

2017.12.30

「 年末のご挨拶 」

雨や雪が少なく助かりますが、風がとても冷たく感じる冬らしい季節。今年もあっという間に残り二日となりました。

今年は人員の構成が変わりました。設計スタッフ1人増え、社員職人は大工が一人退社し、土木職人が1人社員となりました。しかしこのブログやホームページでは私1人しか登場せず、またブログも私一人しか書いていないので、来年は少しづつ社員をご紹介していこうと思います。

また、ブログの更新度もだんだんとペースが悪くなってきましたので、最低週1回のペースを崩さないように心掛けていきたいと思います。

今年も業者、お客様と新しい出会いがありました。皆様に感謝申し上げると共にさらなる努力を積み重ね、皆様の暮らしが少しでもよくなるように、家づくりをお手伝いしていきたいと思います。

冬季休業として明日12月31日から1月5日までお休みします。

休みにじっくり読書にのめり込もうと図書館から本を10冊借りました。その中で

IMG_4396

好きな建築家の隈さんの著書「僕の場所」を少し読み始めました。よく、住宅では居場所さがしなんて言われますが、隈さんの建築思想の原点について書いてあります。そこが僕の居場所であるということなのですが、それだけでなく、いろいろな建物や風景の歴史や背景にもとても詳しい。やはり、建築だけでなく、物事はしっかり歴史から学ばなければならないと常々思っています。私の好きな建築は日本の民家や茶室。最近は見る機会が少ないので、また原点に戻るべく、機会を増やしたいと思っています。流行のデザインや〇〇スタイルなんてなものに流されないように太い芯をもって努めてまいります。

IMG_4365

こんな笑顔にまた出会えることを期待して。

皆様良いお年を。