有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_4399

2018.01.09

「 新年のご挨拶2018 」

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
連休は気温は低いけど穏やかな気候でしたが、今日からまた冬らしい天候となりました。

皆様は連休いかがお過ごしだったでしょうか?

私は自営でありながら、ゆっくりできなかった分を取り戻すように、出かけたり、家事をしたりました。

IMG_4401

子供は風の子とはこのこと。お年玉で買いましたパワーショベルで除雪しました。

IMG_4406

デパートの子供広場では、クッションのブロックで遊びました。3歳時では1日60分くらいは遊んだ方がいいそうです。外から見ている親が多い中、私も中に入って遊びました。

IMG_4410

朱鷺メッセではおさかなと写真。いつか飼いたいと思うだろと、自宅の下駄箱のカウンター上にはコンセントがあります。また、お客様の住まいでも、カウンターが取れる場合はコンセントを設けます。

IMG_4417

光で遊ぶチームラボというイベントにも行ってきました。自分で書いた絵が画面に映し出され、その絵(働く車だったりします。)が道路を走るしかけや、手をかざすと小人が出て出てくるような仕掛けなど、そんなに広くはない場所ですが、充分に楽しめました。

IMG_4398

自宅のトースターの調子が良くなくて思い切り新しくしました。前から気になっていたバルミューダのトースター。最近では、電子レンジもでたようですね。SNSでパンが外はさっくと、中はしっとり焼けると評判がよかったので購入しました。電気屋さんにいくと、他のトースターは値段からすると3000~5.6000円くらい、このトースターの値段はは23.000円ほどと、他の機種の4~5倍します。でも機種を購入した理由はこのデザインが気に入り、機能性に期待して買いました。実際は驚くほどの良さという感じはありませんが、従来のものよりは外のサックッとした感と中しっとり感の差があって満足しています。

このあたり、家づくりにおいても、似たようなことが言えるとおもいました。家の場合は人を包み込む大きさとなりますので、スケール感は違いますが、デザインだけで冬寒い家では満足しませんし、性能はよくても、デザインが気に入らないと、大切に住みこなす意識が薄れそうです。デザインは人それぞれですが、より良いものであり、期待以上のものに応えるべく、今年も1年頑張って行きたいと思います。

新しい計画が進んでいます。現場のこと、建築のことを、暮らしの視点からまたブログを通してお伝えして行きます。