工事するにはいい天気が続きます。職人さんも休憩時間は家の中よりも外の方が気持ちいいようです。
さて,
進めてきました西区上新栄町の現場が終盤を迎えています。
木工事が完了し、内装の塗装屋さんへバトンタッチです。今回は天井は水性のペンキと、壁はビーナスコートという卵の殻を再利用した建材で仕上げていきます。
ボードのジョイントとビス後を平らに処理して、下塗りを行いました。
天井はこのようにローラーを転がして塗装します。
2階の部屋も綺麗に仕上がりました。
これがビーナスコートです。塗装仕上げでも、左官仕上げでもできる材料です。
外部はポーチのコンクリート塀に撥水剤を塗布しました。時間が経つと汚れてきますが、少しでも汚れが付きにくくしようと思いました。
ポーチの階段の仕上げは豆砂利洗い出しですが、階段を少しせり出したようにして仕上げます。
中にはデッキを取付します。デッキ下は防草シートを敷いてこの上に砂利を敷きます。予算に余裕があればコンクリートでもいいと思います。デッキは広いと利用価値があがると思ています。
土留めは自然石を並べて、できるだけ自然な感じを出したいと思い提案しました。
外観です。これから外部は植栽と駐車場工事。内部はほぼ完成に近づきました。
6月11日(土)より住まい手のご協力により完成見学会を行うことになりました。詳細はまた後日お伝え致します。