写真のダイニングテーブルといすを4脚購入しました。
テーブル、いす共に無垢材でできた日本製です。
テーブルの高さは68㎝と一般的なテーブルより低めです。
食事もそうですけど、テーブルのほうが顔を合わせられるので、ゆっくり長く過ごせるようにと低めにしました。
もちろんテーブルは椅子との高さ関係が重要です。欧米の椅子は少し高めなのでほしいものもありましたが、日本人のデザイナーのものにしました。足も短いので・・・。
家具は別にいすやテーブルに限ったことではありません。
造作収納もベッドやチェストなども家の道具、つまり家具です。照明も家具のひとつだと思います。お気に入りのものが見つかるまでは妥協しないほうがいいです。
家と家具の関係は重要です。
リビングやダイニングなどはよっぽど広ければ別ですが、しっかり計画しないと変に狭く感じたり、間延びしたりします。
広いリビングは憧れる方は多いですが、なかなか使いこなしているというかしっかり住みこなしてる家は少ないように思えます。
自宅のリビングは造作のテレビ台を入れて実は7.5畳くらいです。ソファーは置きたい。だから、リビングテーブルを置くのをやめました。置くと狭く感じるし、物を置いてスペースがすぐに埋まってしまいそうだからです。(整理整頓すれば問題ないのですが。)その代りにスウェーデンのアンティークのコーヒーテーブルを置くことにしました。冬は薪ストーブ、夏は庭を見るようにといすやソファーの配置も簡単に変えることができます。
これから、新築やリフォームの計画の方は必ず家具の配置を書いてもらうようにしたほうがいいです。
当たり前だと思っていたらそうでもないようです。
と色々言いながらもやっぱり有名な椅子は憧れますね。
このYチェアは借り物です。いつか本物を。