有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_4343

2024.06.10

「 植栽工事 」

天気のいい日が続きます。春の子の陽気が一番好きな人もいらっしゃるのではないか思います。最近デッキで筋トレを始めました。暑くもなく寒くもない丁度いい気候です。九州が梅雨入りしたので少し遅れて新潟も梅雨入りしそうです。

昨日は今年2月にお引渡しした北区松浜新町の家の植栽工事をしました。植栽工事といっても造園屋さんに依頼するものでなく、一緒に植栽を選んで私が植えるというスタンスです。

中央区姥ケ山の芳樹園さんが経営されているグリーンガーデンさんで待ち合わせして、まずは植栽選び。沢山種類があるので、それぞれの特徴を説明しながら10種類の植栽を選びました。私は2トンダンプできていたので、植栽を積み込みそのまま松浜新町のご自宅へ。

IMG_4347

次は植栽を並べて位置決め。これも難しい。大きくなるので予想しながら決めていきます。

IMG_4346

土壌改良はネニサンソ。植栽用の培養土でも十分ですが、これも使います。

IMG_4345

ご主人も奥様も手伝って頂きました。

IMG_4353

高木、中木、低木と植えていきます。

IMG_4348

植栽の為に少し道路と建物の隙間をとってあります。木の外壁をキャンパスに見立てていきます。

IMG_4354

以前新発田市の齋藤建材さんから購入していた石を少し置いてみて、不足分を足す感じです。

IMG_4349

最後はお嬢さんのチェックで完了。雑草も取りました。

今回植えたのは、ジューンベリー、エゴノキ、アオハダ、ハナミズキ、ミツバツツジ、姫シャリンバイ、アナベル、ゴールデンプリペット、ローズマリー、シモツケ。

これから割栗石で縁取ったり、グランドカバーも検討したいということ。この家に住む前は賃貸アパートなので、土に触れることはなかったようです。これからは水やりや剪定も含め管理が必要です。今までの生活の中になかった庭いじりがローテーションとして不定期に入ってくるわけです。こちらの家は2階リビングなので、中からは見えない庭ですが、住まい手からは外から見たときの雰囲気が変わったと言っていました。43坪の敷地で最初からこのようにスペースを取っておけば楽しみも増えるということです。グランドカバーが増えて植栽が根付くとそんなに手をかけることは無くなります。コンクリートで埋め尽くされ、空いたスペースに人工芝を張って終わりのお宅もみますが、それはちょっと違うなと感じることもあります。
数年後どんな風景になるか楽しみにしたいと思います。

角地だから仕方ないけど電柱邪魔だな~。

古俣