有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

9lzajsqq

2023.05.07

「 ちょっと東京へ 」

移動規制がなくなったゴールデンウィーク。昨日、今日はあいにくの雨となり、家にいる方の方が多いではないでしょうか?
今年は庭のハナミズキが綺麗に咲きました。この連休は私は薪棚を直したり、本を沢山読みました。家族とはみんなで楽しみにしていたスーパーマリオの映画を観に出かけたくらいです。マリオの映画でも泣くという涙もろい中年男性となりました。

今日から仕事をしていてOB宅で2件、カーテンや外構工事などの追加工事について打ち合わせをしてきました。

少し前ですが、3月に全国の工務店の集まりがあり2日間東京へ行ってきました。

IMG_1515

facebookにあるグループで全国の工務店で講師を呼ばず自分たちで勉強しようというグループです。

https://ogasuta.com/l/m/m5hwEHIPIcvhdJ

動画がこちら、オーガニックスタジオ新潟の相模産が作成された動画です。

北は仙台、南は九州から70名ほどの工務店の役員クラスや社員の方が秋葉原のandpadのビルに集まり、現状の報告や、これからの工務店の在り方を発表しあうそんな会でした。最初のこのグループの発足人の静岡県の工務店 扇建築工房の鈴木さんから「工務店は動物園のようなもの。動物園にいろんな動物がいるように、いろんな工務店があって良い。そして、大手メーカーでなく、地元の工務店が家づくりの中心になるように活動していく」。という挨拶から始まりました。
住宅専門の雑誌や新聞の編集に携わる方もお呼びし、コメントも頂きました。写真がそのコメントをいただいるところです。
 会が終わり、そのあとは飲み会。そこで交流が行われ、さまざまに会社の経営、人員の確保、集客のことなど相談や家づくりについて意見交換をしました。商圏が被らない為、素直に様々なことを聞くことがあり、これからの課題も見つかりました。

IMG_1514

二日目はフリーとしました。ここは東京の丸の内ですが、こんな風にちゃんと緑化の範囲がしっかり計画出来ています。けして広くはないけど、地方よりは良い気がします。(予算のこともあるかも)

IMG_1522

そして、前から気になっていたインソールをオーダーできるお店に行ってきました。

IMG_1525

最近発売の雑誌ブルータスにも掲載されていた「FOOTWORKS」というお店です。詳細はブルータスの記事をお読みください。(まだ蔦屋にありました。)私も足形を取ってもらいまそて、ずばり右足のほうに荷重がかかりすぎてきて、つま先の方が広い逆ㇵの字になっていること指摘されました。これを直すべく強制するようなインソールを作成してもらいました。

IMG_1524

それがこちら。浅いローファーは無理なので、スニーカーや紐で縛ることが出来るブーツを履くときに使うようにしています。このインソールを入れた靴を履くと、背筋が伸びたように感じます。お値段は55.000円でしかも3回目の来店で完成するので、その分の移動費もかかります。妻からは贅沢と言われました。普段の姿勢の悪さや体のゆがみはなかなか自分でわかるものではありません。お勧めです。

このお店が南青山になりましたので、そこから表参道などを歩いていくつかのお店を見て歩きました。

IMG_1520

IMG_1521

東京らしい住宅。よく建てたものだなぁと感心するしかないです。土地もいくらするか検討つきません。300万/坪はするでしょうから、土地だけで何千万するでしょう。一般のサラリーマンでは難しいと思います。でも久しぶりに訪れた東京。観光客の多さ、建物の並んだ様子をみて、人が集まるとうことはすごいパワーだなと新ためて関心しました。
果たしてこれが貧困問題や経済的に弱くなった国なんてキーワードを目にすることが多いけど、そんな国なのだろうかと思う2日間でした。

古俣