有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_E6081

2021.06.07

「 ワークショップに参加しました。 」

昨日の6月6日 白山公園の空中庭園で週末朝市の THE BRIGE MARKETに参加してきました。

今回もこどもいすづくりと初めてのヒノキチップの販売をしました。

朝は雲がかかっていましたが、お昼前から急に暑くなり、Tシャツでちょうどいいくらいの天候に恵まれました。

IMG_6077

こんな感じのブースです。テントと色鮮やかな受付のカウンターフレームがあり、会場はいい雰囲気でした。長男坊も一緒にお手伝いしてくれました。

IMG_6080

IMG_6078

IMG_6079

いすはこんな風に金づちであしを3本付けた後、蜜ろうワックスで仕上げてもらいました。20セット用意して11セット作って頂きました。予想の半分を超えたので良かったと思います。三角の形がかわいい、木の木目が良い、丁度、子供用の椅子を探していたファミリーなど、声を直接聞くことができました。クラフトフェアーで似たような椅子が無垢材で売っていましたが、値段は4000~5000円位したと思います。値段もそうですが、やはり体感して作れるということを体験してほしいのです。(お説教ぽくてすみません。)お金ですぐかえるものはそんなに感動はありません。一時的なもの。経験を通して、思いが残れば財産になると思います。少々大げさかもしれませんが、特に子供たちにはどんどん経験してほしいのです。
私たちも毎回参加はしないので、作って頂いた方は後悔していないと思います。

IMG_6076

意外と好評だったのがヒノキチップです。普段無垢材を中心に家づくりをしている私たちにとって日常的で身近な材料ですが、皆様にとっては知識はあるものの、かといって雑貨屋さんやインテリアショップにいってもあんまり見たことがないと思います。西区と中央区の雑貨屋さんでヒバのチップを見たことがありますが、いつもあるわけではないと思います。ただの木のチップ。でも消臭効果とリラックス効果があります。使用して感想がきけたら幸いです。

またどこかのこのようなイベントに参加したいと思っています。その時はまた会いましょう。

ヒノキのチップを提供して頂いた 宮城県のくりこまくんえんの千葉さん、木のいすの材料の加工をしていただいた(有)小林木興社の橋本さんに感謝申しあげます。

古俣