有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_2909

2019.12.16

「 寺尾西の家② 」

12月に入りましたが、天気の予報通り、暖冬のようですね。

昨日は久しぶりに家族とゆっくり過ごせました。下の娘もよちよち歩きできるようになったので、こんな写真が撮れました。

近づくクリスマスシーズン。ケーキの予約をしに行きましたら、予約分は完売とのこと。ケーキ難民になりました。当日分を狙うしかないようです。

さて、寺尾西の現場では、内部と外部の工事が続いています。

R0010261

玄関の上り框を施工したところです。靴を脱ぐという文化は西洋文化が大好きな日本人でも変わらないところですね。マンションなんかは石を使うこともあるようですが、当社では内装の雰囲気により、ヒノキや赤松、ケヤキなどを使います。今回は桜の木を使ってみました。

R0010263

1階の床も張り始めています。長野県の赤松です。節がないタイプで、幅も広いのでとてもすっきりした印象になります。

R0010233

外部では、杉の下見張りが始まっています。

R0010260

今回は横張です。コーナーは互い違いに重ねていきます。枚数でいうと200枚を超えます。1枚1枚を寸法を当たりながらカットし、釘で打ち付けていきます。

木の外壁は大丈夫ですか?なんて声をよく頂きます。もちろんいいことづくめではありません。長所、短所それぞれすべての材料にはありますから、説明して、予算と合わせて決めていきます。

素材と、間取りと、耐震、高気密高断熱により、安心してお住まい出来るように家づくりは地元工務店に依頼することがベストな選択であるということを常識としたい、そう願っています。

古俣