有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_2475

2019.10.01

「 住まいnet新潟 」

過ごしやすい日が続きます。庭には彼岸花が咲きました。

タネを撒いたわけでもなく、毎年どこかで咲いてくれます。

さて、9月30日に発売の住宅雑誌「住まいnet新潟」に実例を載せました。IMG_2476

特集は外遊びが楽しい家です。弊社も内部と外部のつながりはいつも考えています。表紙のような、郊外で広い土地であれば、そう計画は難しくありませんが、住宅地で3方向家に囲まれたときはいつも悩みます。特に、今回載せましたお宅は道路との高低差が90㎝ほどありました。3人の男のがいるお宅。子供たちが走り回れる家は良い家の条件の一つだと考えています。

読み進めていくと、LDKの写真が多いとは思いますが、照明にも着目してください。落ち着く照明計画にするには、天井からあまり光を照らすべきではありません。私もダウンライトは使いますが、廊下、トイレ、脱衣室など壁などにつける場所がないようなところに限っています。光は闇があって効果を発揮するものです。あちらこちら照らそうとするのはそのような効果がなくなり、落ち着いた雰囲気もなくなります。では暗いのでは?と思う方がいらっしゃいますが、そう、夜は暗い方が良いのです。足らなければ、シェードランプやスタンドで足してください。それが本来の照明計画です。 夜は夜らしく。

他にも、このような雑誌を読むときに、見るべきポイントがありますが、またの機会にしたいと思います。

 

IMG_2370

西区西小針台の家の完成が近づいてきました。10月12.13.14日とオープンハウスを予定しています。お楽しみにしてください。

古俣