有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_2230

2019.09.09

「 寺尾西の家スタート 」

先週は夏が戻ってきたような気温となりました。週末は色々な場所でイベントがあったようで、参加された方は晴れてよかったのではないでしょうか?

さて、先週末の話ですが、寺尾西の家の地鎮祭を行いました。

IMG_2229

場所は国道から少し入った住宅街で、前は大きな家があったところです。

敷地の大きさ約44坪の北向きの配置です。

IMG_2234

ご主人の実家近くということでこの土地を購入されました。もう少しで新しい家族も増えます。

延床は23.5坪とコンパクトですが、LDKはテーブルとソファを十分おける広さ。手洗いとは別にサンルームもあり、2畳の畳コーナーもあります。3畳のウォークインクローゼット以外にロフトも設け、収納も配慮しています。いつも通り、個性的な家でなく、8割、9割の方が良い思う家づくりを心掛けています。

家の個性は、家のデザインでなく、そこに住む方の置くもの、飾るもので出ると思います。

場所が地盤は良かったのですが、解体直後ということで表面の地盤が弱く基礎工事の前に補強工事を行いました。

IMG_2289

地盤面から深さ50㎝の補強が必要という結果でした。コンクリートの厚さが10センチありますので、残りの深さ40cmの深さの砂を搬出し、砕石を高さ20センチの2層に分けて転圧しました。

RIMG0105

全体の様子です。べた基礎にしてさらに建物を支える基礎工事と進めていきます。

古俣