有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_1548

2019.05.25

「 西区西小針台の家 ① 」

いい天気で春の陽気どころか、熱中症に注意しないといけないくらいの暑い日が続きます。

さて、西小針台の家では基礎工事が始まりました。図面はできていたのですが、他の現場と重なり中々工事に入れず、お待たせした感じです。

IMG_1514

手前の鉄筋が大分高く組まれています。この土地は地面が道路より1m30センチほど上がっているため、土留めとポーチ階段の段差が多くなるため、その壁の鉄筋となります。

 

IMG_1542

敷地内から道路を見た感じです。向こうは日本海が広がります。2階からはきっと海が見えると思います。

IMG_1538

四角く囲まれた中に階段をつくります。

IMG_1539

構造計算をしているため、直径16ミリという太い鉄筋も使います。

IMG_1540

コーナーの鉄筋です。ジョイントも既定の長さを重ねて施工する必要があります。

瑕疵担保保険の検査が21日に行われました。午前中は雨でしたが、午後からは無事に雨があがり、コンクリートを打設しました。

IMG_1548

これから、立ち上がりのための型枠を組んでいきます。

上棟は来月中旬を予定しています。

出来上がっていくと、この敷地の高低差などが分ると思います。