有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

20190412ブログ1

2019.04.12

「 中村好文先生の最終講義 」

こんにちは、設計スタッフの渡邉です。
先日、日大・居住コ-スの中村好文先生の最終講義に行ってきました。
20190412ブログ3
会場は学生から一般の方まで幅広い世代の方々が聞きに来ていました。
中村先生が物づくりで大切にしていることを聞くことができて勉強になりました。
講義のなかで、中村先生が「改修の仕事・修復はデザインの反射神経が大切」と話されていました。
以前の中村先生のインタビュ-記事で、
「僕は学生時代から積極的に建築や集落を見学して歩く旅をしてきましたが、実際に建物の建っている場所に行き、自分の目で建築を見て「この建物はなんで良いんだろう? なんで悪いんだろう?」と自問自答しながら、スケッチをしたり写真を撮ったり、実測したりしていました。その経験が蓄積して、そして最終的に「自分ならどうするだろう?」と考えるクセがついたのです。僕の場合はやはり実物から学ぶ、経験から学ぶのが手っ取り早い方法でした。」
と話されていました。
このような経験の蓄積が、デザインの反射神経に繋がるのではないかと思いました。

中村先生の「さくら」の替え歌で最終講義を締めくくりました。
先生、28年間大変お疲れ様でした。