有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

P8030122

2014.08.03

「 夏の庭 」

暑い日が続きますね。今日は朝から庭の木々に水まきをしました。

P8030107

4月に植えた芝生もふさふさとなり、そろそろ芝刈り機の購入の検討をしようと思います。

P5020118

P5020101

植えた直後はこんな感じです。

P8030108

今日の芝生のアップです。

P8030126

枕木の間に植えた芝生もしっかり伸びています。ちょっとスイカの模様みたい。

P8030105

P8030116

夏の代表的な花の朝顔。水やりしないとすぐ萎れてしまいますね。綺麗です。

P8030109

サルスベリはピンクの花をつけます。

P8030112

風情のあるヤブランも花を咲かせました。

P8030124

P8030123

北西の我が家の家庭菜園ではナスやとうもろこし、トマトが生っています。食べる方も楽しみです。

P8030113

カエデは樹形が好きです。秋に向けてなのか、焼けなのか、少し赤くなっています。

私は雑木林な庭が好きですが、父が日本庭園が好きで石や松、ツゲの木が多くあります。徐々に雑木林風に、そして、もっといろいろな花や木を受けて季節を楽しでいくため、新潟の気候にある花や木を勉強中です。

余計お世話ですが、庭の無いお宅を見ると少し残念に感じます。新潟駅南や新大正門前の通りなどは木が植えているから見栄えがするのです。木が無いと、ただですらバラバラな日本の街並みがもっとバラバラに見えるはず。木を植えるスペースがなければ鉢を一つ置いてみましょう。きっと何かを気づかしてくれるでしょう。