暑い日が続くと思ったら雨、でも暑い。西日本では大きな被害がありました。
災害を見るたびに、普段の何気ない生活に感謝を感じます。
報告が遅くなりましたが、6月16.17日と江南区早通の家のオープンハウスを行いました。
2日間で約30組の来場がありました。車を敷地前に止めたまま、奥様だけがちらっと見て帰る、なんて方もいらっしゃいました。
きっと聞いたことのない会社のオープンハウスで、半信半疑?でみていかれたのでしょう。
みんなが知っている、聞いたことがあるということはもちろん安心につながるとは思います。一般的には。多くの方が知っているということはそれなりに口コミ以外では実績があり、雑誌や広告、SNSでみかけるということになるでしょう。しかし、物づくりにおいては、これは当てはまらないと思います。まずは家づくりですが、その会社の代表や担当者がどれだけ家が好きかいみたいなところにかかっていると思います。その担当者のブログやSNSを見れば、建築や他社の家などを見にいっているはずです。好みは別として、そういう目線も大事だと思いますよ。
今回お手伝いさせて頂いた物件は、道路を挟んで見える公園と桜の木という特等席をつかまえた敷地ですから、大きな窓を設け、少しベンチのような出窓を設け、居場所を少し増やしてみました。
やっぱり、子供たちはすぐに戸の居場所を察知して遊んでいました。
掃除機をいれる収納。少し濃いめの茶色でインテリアを統一しました。
お風呂は1階ですが、洗濯やサンルームは2階に設けました。1階は日当たりが良くないため、2階の南側にこのような場所を設けました。
ゼロエネルギー住宅ですが、誰もこのことに触れませんでした。業界人の方だけが気になっているのでしょうか?
太陽光は設備の申請中の為、実際稼働するのはもう少し先です。
お引渡しは引っ越しが落ち着いた夕方におこないましたが、エアコンの冷房の効きが素晴らしいおっしゃていました。
性能も疎かにはしません。家づくりで大切なのは、バランスです。
これからも流行に流されることなく、普遍的な家づくりに地味に取り組んでまいります。