有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

pc210064

2016.12.28

「 越前浜の家 新築工事④ 」

雪が積もらないまま年末が近づいてきました。
現場作業や外出は楽ですが、冬らしさを感じられず少し寂しい気もします。
越前浜の家では先週、建て方作業を行いました。

pc140004

気密パッキンの上に土台を乗せました。

pc160032

クレーンを使っての作業。6人の大工で行いました。

pc160037

シンプルな外観の2階建てのお宅です。風が強く、ちょっと鼻水がとまらない。

pc160039

高いところで余裕のピース。ちょっと一休み。

pc170045

屋根の合板を留めるための垂木(たるき)と呼ばれる木材を留めていきます。

pc170052

屋根材を留めるための合板と音を少し和らげてくれるボードを張っていきます。

pc210068

そして、ルーフィングと呼ばれる防水紙を貼ります。

pc260005

長いガルバリウム鋼板を大勢の職人で施工してきます。

pc260009

屋根の端のところは、手仕事で丁寧に施工します。

pc260022

建て方完了後は、地震の揺れと風圧力に耐えるための合板を張っていきます。

pc260017

合板をとめるのに、釘の種類と間隔が決められています。

pc260020

規定通りに施工しているかチェック。不足部分に赤くチェックをしていきます。

pc260026

内部では引き寄せ金物や筋違を取付し、完了後設計事務所と瑕疵担保保険の検査を受けました。

年内は、透湿防水シートと呼ばれる白いシートをくるくると家を包んで完了です。

家を建てている人、これから建てる人は、工事の進捗と共に、現場で働いている人の素晴らしさも見て頂きたいと思っています。
家を作る人は彼らですから。

設計 エヌスケッチ
施工 丸正建設