有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

P1030741

2016.03.07

「 木製デッキのアフターケアー 」

昨日はぽかぽか陽気で、自宅のデッキのメンテナンスを行いました。

P1030730

2014年の春にヒノキを使って完成したデッキです。塗装も保護材も塗布していない状態です。

メンテナンスに使うのは

P1030728

こちらの家庭用洗浄器ケルヒャーです。テレビか何かでご存知の方もいると思います。

P1030732

P1030736

早速使ってみると、みるみる表面の汚れが落ちていきます。

この汚れはおそらく腐朽菌やカビ、ほこりなどが混ざっていると思います。腐朽菌は木を腐らせる原因になります。

P1030731

アップです。汚れが取れているところとそうでないところがはっきり分ります。

P1030737

遠目の位置から見た様子。

P1030742

土留めとして使っている石も

P1030743

ご覧のとおり。

ノズルが2種類あるので、通常の洗車も余裕で出来ます。

P1030746

ホースとスポンジだけでは取りきれない汚れも落としてくれます。
ケルヒャーはこちらの使い方をする方が多いと思います。

P1030747

出来た水たまりで早速長男がはしゃぎ始めました。

P1030750

パシャパシャと車も水の中へ。この後、お尻も水につけてしまいあえなく、妻に家の中へ着替えに連れ去られました。

P1030751

こちらが完成した様子。乾いてしまうと少し変化の様子が分りにくかも。

今後は家の手の届かないサッシや外壁の汚れ落としにも使ってみようと思います。

木のデッキはみなさんどのくらい持つのかということが一番の関心ごと。10年くらいだろうと推測していますが、身をもって経験し、それを皆さんにお伝えできればいいなぁと思っています。