有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

P4090335

2015.12.14

「 たてもの風景探訪⑨ 」

浜松市にある秋野不矩美術館を訪ねました。

基本設計は藤森照信さん。建築の歴史にも詳しい方で、好きな建築家の方なので著書も数冊読みました。
基本はRC構造ですが、一部木造となっています。

P4090373

高い場所にある為、駐車場まで坂道を車で登って行きます。

P4090372

砂利を敷いただけのアプローチ。建物を見ると皆さんが俗にいう藤森ワールドが感じられます。

P4090371

角度を変えてみた外観。スレートの屋根に黄色い漆喰と木の板の外壁は織りなす雰囲気と曲線が優しい感じの印象を受けました。

P4090370

杉の板も時間共にシルバーグレーに変わり、味わいがでています。上の板と下の板を段差をつけて、水が切れるように張ってあります。

P4090342

エントランスをはいった受付ホールの様子。展示物を見るために靴を脱いで板の間にあがります。設計者の意図なのか、作者の雰囲気を踏まえてのことかは分りません。

P4090341

見上げると三角のトップライトがありました。

P4090334

内装のテキスチャー漆喰にわらを混ぜてあります。

P4090338

外装のテキスチャー。表情のある仕上げです。

P4090346

2階に上がる階段の床は三和土。

P4090347

上を見上げるとこんな感じ。ここではRC造の力強さが感じられました。

P4090337

2階のベランダで一息。

秋野さんについてはここの美術館へ訪れるまでは知りませんでした。
建物のと同じように優しい雰囲気の作品が展示されていました。

トイレの男女の表示も手作りで出来ていて、建物全体に多くの手仕事が感じられる建物で包み込まれるような思いをしました。
やはりそれは素材が持つ表情や色が決して均一でないことだと思います。

好みとしても分れるところでしょうが、私はとても好きな建物でした。
包むような建物。このキーワードをもとにこれからも家づくりの課題として取り組んでいきたいと思います。