有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

P1020135

2015.05.07

「 花の移ろい 」

5月の連休も1日雨の日がありましたが、よく晴れていいお出かけ日和でした。私は風邪が長引いてしまい、近所のスーパーと蔦屋にいったくらいで今年の連休は終わりました。悲。

その分家でゆっくり過ごすことが出来ました。すでに散った花もありますが、自宅の庭の3月の梅の花の開花から始まり、色々な花が順番に咲いていく移ろいを少しご紹介しましょう。

P1020034

初春を教えてくれるボケの花です。紅白が混じる綺麗な小さい花です。

P1020029

ジューンベリーの花です。今年も赤い実ができたら、またジャムを作りたいと思います。

P1020037

しだれ桜です。

P1020032

黄色い花のすいせんはあちこちで見かけますね。

P1020030

これはハナズオウでまだまだ大きくなるようです。この色はとても目立ちます。

P1020031

これはユズリハ。代かわりで成長することから昔は家族の繁栄の象徴としてよく植えられたとか。独特な形状しています。

P1020035

これはヒメコブシです。昨年ホームセンターから買ってきて植えたばかりでまだまだこれから大きくなります。

P1020039

料理でもおなじみローズマリーです。洋風な家にはたいてい植えてあるのを見かけます。

P1020137

昨年移植したオオデマリが今年咲いてくれました。

P5020075

今が旬のはなみずきです。白も咲いています。はなみずきは人気がありますが、最初の4~5年は花が咲きにくいです。ですので当初は気を長くして待ちましょう。

P1020138

左からシンボルツリーの花が散ったジューンベリー、これから花が咲くやまぼうし、オリーブです。緑もだんだん濃くなっていきます。

紹介しきれない花もまだまだあります。今後はエゴやカツラ、アズキナシなどより多くの木を毎年少しずつ植えようと思っています。

花も少しずつ時間がずれて咲いていくのがわかると楽しいかもしれません。庭については完成は程遠いですが、それが楽しみでもあります。