有限会社 丸正建設

新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

2015.03.29

「 栃木まで旅行 」

少し遅れましたが結婚1周年のお祝いと妻が妊娠、育児となかなか遠出することが出来なかったのでこれを機会にか6か月の長男を連れて27日、28日と休みをとって栃木県に旅行に行ってきました。

まずは那須へ。那須は初めてではないのですが、数年ぶりに行くと色々なお店もオープンしていて楽しかったです。木工細工の雑貨屋さんにはいり、そのあとにガーデニング専門店のコピスガーデンへ向かいました。ここは2年前にオープンしたそうです。

建物はこんな雰囲気で、カフェとガーデニング用品とお花を扱っています。とても敷地が広く、試験的にたくさんの種類の花が植えてありました。

アヒルも散歩していました。とても天気がいいでいたので、ご機嫌のようでした。

妻が大好きな藤城清治の美術館へ行きました。
コンクリートと和風の門をくぐっていきます。

建物まで小道を歩いていきます。途中に藤城清治の作品にでてくる猫ちゃんが案内してくれます。

建物は鉄骨とコンクリートでできた建物で、はやりのプロジェクションマッピングによる演出もありました。

教会もあるので結婚式を挙げることができます。

自販機もオリジナル。

お泊りは星野リゾート 界 川治という旅館。

これまた建物までに回廊と小道を歩きます。
既存の旅館をリノベーションした旅館でした。ですので建物の所々が新旧のギャップを感じてしまいますが、料理やサービスは素晴らしいものでした。お土産もいいものをセレクトしてあり、ついつい財布のひもが緩くなってしまいました。

二日目は益子町に向かいました。栃木県でいうと正反対の方向までいったことになり、少し遠くまで行きすぎて長男がぐずぐずしてしまい、反省しなくてなりませんでした。このたてものはフォレストイン益子という複合施設で内藤廣の設計によるものです。大きいカーブの形状が印象的でした。ただ、レストランが土曜日なのにお休みだったたり、人がまばらだったりと建物の回転からするといまいちなのかなと感じました。

こちらはスターネットというオーガニックの食べ物や器、洋服を扱っているお店です。とても落ち着いた大人のお店。東京都の馬喰町にもお店があり、そこの雰囲気がよく、益子町のこのお店も気になって行きました。良いものがセレクトされていますが、その分お値段も少し大人のお値段で、今回は手が出せませんでした。

このあとは、オーガニックの素材をつかったランチを食べて、益子町を散策し帰宅しました。

那須はとても雰囲気がよく、お店や遊園地、動物園などスポットがたくさんあります。金曜日でしたが、にぎやかな雰囲気がありました。宿泊した星野リゾートは宿にはいると良いのですが、川冶温泉全体が少し寂しい雰囲気がありました。このような観光地はよくあります。観光地だけでなく、地方の商店街など同じようなことが言えます。ある商店街ではコメントと写真のギャップで楽しませるポスターをつくったりして、町おこしをしている例もあります。小さなコミュニティーに元気を与えることにとても興味があります。私の住む内野町や新潟の古町など何か自分でできることがあるのだろうかと帰りの車はそんなことを考えながら帰宅しました。