有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_0996

2015.01.31

「 工務店による勉強会 」

1月29日に「工務店による工務店のための勉強会」に参加してきました。内容は床下暖房セミナーと題し、温熱環境を科学的に分析しエアコン1台でも家中暖かく過ごしやすい家づくりをしましょうという内容。講師は今は新潟市近郊でもうなぎのぼりに実績を上げていらっしゃる「オーガニックスタジオ新潟」の相模社長でした。

IMG_0998

建物の写真はとりませんでしたので、パンフレットの写真です。

全国(一番遠い参加者で佐賀県や和歌山県からの参加)から約20人ほどの工務店の経営また幹部の方が集まり、モデルハウスの見学とセミナーを行いました。セミナーといっても途中質問などが飛び交い、有意義な話し合いの場となり活気があふれていました。夜の懇親会ふくめたくさんのお話を伺うことが出来ました。

IMG_0975

こちらが実際モデルハウスで設置されている状況です。吹き抜けのある34坪の延床のモデルハウス。とても過ごしやすい室内環境でした。
新しくできた新社屋も見させていただきました。一番感心したのは湿度が50%前後はあるということ。新潟のこの時期ですと40%前後で33%なんてときもあります。このあたりも改善できる方法も聞きました。

冒頭の写真のようにエコを題材にした本はたくさんあります。理屈は分かるのですが、エアコン1台での提案はまだ自信がなく提案したことはありません。が今回実際に体感し、実績として様々な試行錯誤をされていている相模さんのお話を伺いできてトライしてみようと思います。

当社で考える家づくりの仕様とデザインを壊さないようにどこまでできるか今後の課題としたいと思います。