有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

P4110014

2014.05.02

「 造作キッチン 」

家づくりにおいて、キッチンとダイニングは特に重要視します。
今回はキッチンについて現在、見学会で公開しています自宅の例を一部ご紹介します。

形状はコの字型です。動線が短かくてすみますし、取りたいもの、よく使うものが近くにおける。そして、何よりコックピットのようにしたかったという理由です。
天板はステンレス、収納、建具は杉板、タイルはイタリアのタイルです。
杉板には汚れ防止のオイルフィニッシュを塗ってあります。
当社の大工と建具屋さんで作りました。

P5010049

よく使うお玉やへらといったものをレンジの下のバーにステンレスのパイプ棚にはざるやふきんをかけます。
マグネットバーには栓抜きやナイフをつけます。

P5010048

フライパンなどは、扉の中にしまうよりはオープンのほうが使いやすいと思い、加熱器の下のスペースに杉板の表面にステンレス板
を貼った可動棚をつくりました。

P5010047

引き出しも少し工夫してみました、私の好きな建築家 中村好文さんの設計を参考に調味料を見やすくしてみました。
これで今夜のおかずの味も変るかも?

料理の得意、不得意は関係なく、家庭それぞれにあったキッチンの形あっていいと思います。外国の映画やテレビ番組でキッチンが映っている場面を見ると特に思います。ほんと個性的。また、オープンな間取りのときは周りの内装や雰囲気とも合わせられるので、もっと愛着が沸くのではないでしょうか?
P5010050

実際はまだこのキッチンを使用していませんが、今後生活してみて気づいたことがあったらまたご報告したいと思います。