有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_4901

2024.10.15

「 たてもの風景探訪⑮ 」

久しぶりの投稿となりました。10月に入り、秋らしい天候が続きます。9月の連休に栃木県の那須に家族と旅行に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

初日の14日が雨が降らなさそうな予報でしたので、急遽予定を変更して那須ハイランドパークへ行きました。若いころ(20代)に行ったとき以来なので少し懐かしい感じがしました。午前11時ころ付きましたが、思ったより込んでいなくて良かったです。

IMG_4915

IMG_4929

新しいアトラクションでは洞窟探検が子供たちは楽しかったようです。新潟にも安田や妙高に遊園地あるけど、このくらいの規模の遊園地があるといいなぁといつも思います。たまにくるかから楽しいのかもしれませんが。

翌日の15日は午後から雨模様ということで那須のどうぶつ王国へ行きました。

IMG_4943

こんな風に目の前で動物がみられるゲージもあり、珍しい動物もいて楽しむことが出来ました。

IMG_4947

午前中は暑いくらいに天気も良く、ヒツジや馬にえさやりをしました。ニュージーランドの牧場で行われているひつじとひつじ犬のショーも楽しかったです。

IMG_4973

夏休みからの継続のイベントで世界のカブトムシもみました。男の子は好きですね。模型の前でポーズ。

最終日は私の要望で新しく出来たgoodnewsという施設とY’S YARDという画家の奈良美智さんの美術館に立ち寄りました。

IMG_5051

森を切り裂いて作ったよう佇む美術館。

IMG_5029

正面のエントランス。

IMG_5048

屋外の展示物もありました。内部はほとんどの作品で撮影OKという信じられない美術館でした。奈良さんといば女のコを書いた絵が有名です。
モネやルノワールの印象派の作品も好きですが、ポップなメッセージ性のある絵も好きです。

IMG_5040

中の喫茶店で抹茶セットを頂きましたが、抹茶をいれる器のデザインを選ぶことが出来ました。美術館なので子供たちはすぐに飽きて帰ろうコールが始まりました。

IMG_5010

帰る前に最後に寄ったのは複数の地元の方が経営されるお店がはいる複合施設GOODNEWSへ。

IMG_5004

IMG_5008

木造の平屋の建物を中心に、森を生かした配置となっています。

IMG_4989

コーヒー屋さんのコーヒーも美味しく、待っている間丸太の椅子で娘が遊んでいました。

IMG_5005

ここのカレーパンは具がとてもスパイシーでとても美味しく頂きました。

IMG_4995

森のあちこちにこのようなブランコやハンモックが吊るしてありました。

IMG_5002

IMG_4999

IMG_4998

私は建物を見て割りました。トイレの造作でもスーパーやドラッグストアと異なり手作り感があります。

IMG_5053

IMG_5056

最新スポットなのでしょうか、行列ができていました。その行列は「バターのいとこ」というお菓子でした。バターを作る時に不要な牛乳を利用して作ったお菓子です。焼き菓子で薄いワッフルのような生地にあんバターやキャラメル、ミルクなどの味のついたペーストが挟まっています。

40人ほどの列にならびお土産として購入し、新潟に戻ってきました。

那須という観光地、遊園地や動物園、美術館、そしてこのような地元の食材や若者が集まってつくった複合施設が車で30分圏内くらいにあります。個人でされている喫茶店やパン屋さんなども沢山あります。

新潟に那須を作ろうという気持ちはありませんが、大人と子供が1日滞在できるような施設を作りたいと思っております。お金も土地もありませんが、このGOODNEWSが理想に近いと思いました。軽井沢にあるハルニレテラスもいいのですが、お店だけでは滞在時間も限られます。

場所でいうと越前浜から角田や巻方面がいいかなと思います。新潟は寒い冬があるので、そこをどう乗り切るかなど妄想段階ではありますが、一緒にやりたい方はいらっしゃればお声かけてください。

心地よい自然素材を使った高気密高断熱の家を作っていますが、やはりたまに行く旅行も刺激が沢山あり、活力をもらいました。

これからの業務に役立てたいと思います。

古俣