有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

P8070014

2014.08.08

「 ムーンちゃん 」

以前からお付き合いのあるY様にて猫ちゃんのためのプチリフォームをしました。

P7170016

今回の主役 ノルウェージャンの女の子「ムーン」ちゃんです。毛が長く、大人しい性格です。

PB250020

工事前の様子です。
築20年ほどの2階リビングのお宅です。少し暗く撮ってしまいました。

PB250028

ダイニング側からみたところです。新築当時からある洗面スペースの上の隙間に、ムーンちゃんは居場所を見つけました。

P7170013

ただ、登るときに壁のクロスを利用するので、ボロボロになってしまいました。
最初はクロス張替というご要望でしたが、クロスを張り替えてもまた同じ結果になりますし、硬い素材に替えてしまうと登ることが出来なくなり居場所を失わせてしまうのはちょっとかわいそう。スペースはそのままムーンちゃんの居場所にしたいということで壁を傷つけず上り下りしてもらおうということで、キャットウォーク棚をつけることにしました。

P7170027

内装のボードを撤去して、木の板を固定していきます。棚の高さ、位置はムーンちゃんの大きさを配慮しています。掃除のためにスペースに上がるには、他の部屋でつかっているロフトにあがる梯子を転用できるようにしました。

P7170033

棚板取付完了。

P7170030

別の角度。

P7180034

仕上げの内装は漆喰です。

P7190043

鏝あとを残すラフな仕上げとしました。

P8070015

工事完了。棚板には蜜蝋ワックスを塗りましたが、表面は滑りやすくなるので無塗装です。
猫草をおいて誘導しています。

数日後、どうかなと思い尋ねてみました。
そうしたら、

P8070005

P8070006

P8070007

ひょい、ひょいとお気に入りの場所となっていました。

P8070010

ありがとニャー。