有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

IMG_2856

2017.03.04

「 家での過ごし方 」

3月に入り、まだまだ寒い日が続きます。

先週末は友人家族2組を誘い、自宅でパーティーをしました。
お酒やジュースを持ってきてもらい、料理は古俣家で提供するという形をとりました。
でも、八百屋さんで働いてるSさんが新鮮な野菜でサラダを作ってくれました。

IMG_2860

楽しい宴もこのお酒で私は呑まれてしまい、途中で記憶がなくなってしまいました。といっても、毎週友人を呼んでいるわけではありません。でも家を建てたら人を呼んで一緒にご飯を食べ、楽しい会話でお会計も時間も気にせずゆっくりすごしてほしいという気持ちをもっていったため、長さ180cmのダイニングテーブルをおける広さは確保しておきました。

休みの日、テレビを見る時間、食事する時間、本読んだり、ゲームしたり、学校の宿題をしたり。
どれも大切な時間ですが、ぼーとする時間も大事です。

IMG_2853

先日の雪の日の景色。ぼーとするときは景色を見ています。だから、窓の位置、高さ、大きさはとても大事です。

IMG_2878

IMG_2877

住宅を提案する時はそんなことを考えながら、こんなスケッチを描いて、提案しています。
絵は上手な方ではありませんが、イメージをお互いに理解しあうのには良い方法だと思っています。

IMG_2879

密集した住宅では、我が家のような景色は無理でしょうが、このように軒下空間を利用し、屋根を空けて木を植えて景色を作るということも提案します。

人それぞれの家の過ごし方。
出かけるより、家で過ごす時間がいとおしく感じてほしいという思いがあります。

最終的にどんな形になるかはこれからのお楽しみです。