有限会社 丸正建設

有限会社 丸正建設
新潟県新潟市西区五十嵐2の町9049-2
TEL 025-262-2668 / FAX 025-262-2890

Copyright © 2014 Marusho kensetsu. All rights reserved.

新潟風土記

新潟風土記

PC230563

2014.06.05

「 勉強会 」

6月3日、4日と二日間東京にて勉強会に参加しました。

お声をかけて頂いたのが静岡県にある(有)扇建築工房の鈴木代表。地域工務店として素晴らしい家づくりをされている会社です。

以前地域工務店のセミナーや勉強会でお会いすることがあり、数社集まって自分たち知りたいことを密に勉強しようということになりました。

IMG_0175

会場は東京は小岩にある㈱田中工務店さん。建築家 伊礼さん物件を多く施工され、設計事務所の仕事と自社の設計施工で素晴らしい家づくりをされています。

メンバーは兵庫や神奈川、栃木など全国から集まりました。内容は積算や見積もりのお話。デザインや営業などの勉強会はよくありますが、実務の話はなかなかできません。顔を合わせ少人数だからできる話を、田中工務店さんが行っている業務に沿った形をもとに話しあいました。多くの意見や質問が飛び交い、有意義な会議となりました。夜は、懇親会ということでお酒もはいり、色々なお話を聞くことができました。

IMG_0176

食事のメインはのどぐろ。身がふわふわで、ジューシーでとても美味しかった。実は釣好きの鈴木さんが釣ったものでした。

二日目は田中工務店さんが実際に施工された物件を見学させてい頂きました。東京の物件とうことで、狭小地、3階建ての建物が多く、その中でどういうふうに素敵な家づくりをされているかまた細かいディテールなど施工面においてもとても勉強になりました。

このような機会を設けて頂いた鈴木さんや田中工務店の田中さんに感謝すると共に、日々初心を忘れず精進していきたいと思いました。